カテゴリー別アーカイブ: お腹を下した体験談

便秘と下痢を繰り返すともみさん

私は埼玉県越谷市に住んでいる20代前半の女性です。
家族は父、母、弟、妹と私の5人です。
職業は派遣社員です。

おなかの調子が気になり出したのはいつ頃からですか?

また、どういう時に起こりますか?

2~3年前からで、ちょうど社会人になった頃からです。
3日くらい便秘になって、次の日は下痢というような感じで、便秘と下痢を繰り返しています。

下痢になるのは朝食を食べた後です。
毎日すっきりしません。

おなかを壊して困ることや悩みなど

のエピソードを教えて下さい。

通勤途中の電車の中で、急にもよおすのが辛いです。

各駅停車ならいいのですが、急行や特急に乗ると心配になります。

このようなことが何回も起こっているので、もしかすると精神的なものもあるかもしれません。

おなかを壊さないように意識していることがあれば教えて下さい。

なるべくバランスのよい食事を心掛け、野菜や海藻などの食物繊維が入った食べ物を多めに摂っています。

その効果はありましたか?

はい。
食物繊維の食材を多めに摂ることで便秘が改善され、以前に比べると下痢の回数も減りました。

ともみさんのように便秘と下痢を繰り返してお通じが安定しない人は、まずは基本の食事を見直してみることが大切ですね。

おなかを壊すことを想定して行動する女性

あなたの自己紹介をお願いします。

私は福岡県福岡市に住んでいる29歳の女性です。
夫と娘の3人家族で、私は専業主婦です。

おなかの調子が悪くなったのはいつ頃ですか?

また、どんな時に起こりますか?

子供の頃からおなかが弱く、学校で授業中にトイレに行くこともありました。
今でも朝や夜を問わず、急におなかを壊すことがよくあります。
便秘とは無縁ですね。

女性はどちらかというと便秘で悩んでいり人が多いですが、おなかを壊すことで、困ったことや悩みはありますか?

困るというほどでもないのですが、外出先などで必ずトイレがどこにあるのかを確認します。
もう習慣というか癖になっています。。
トイレが近くにないとちょっと不安になります。

なるほど。おなかを壊さないように日頃から心掛けていることはありますか?

はい。
おなかの調子が悪くなったら・・・ということを考えて、なるべく家でトイレを済ませるようにしています。
外出する時は、早めに家を出て心に余裕を持たせるようにしていますね。

その効果はありますか?

はい。
心がけることで、最近はおなかの調子がいいように思います。

おなかが弱い人は、おなかを壊すことを想定して行動すると、不安感も違ってくるかもしれませんね。

おなかを壊しやすい美容師のミミさん

自己紹介をお願いします。

私は茨城県水戸市に住んでいる23歳の女性です。
家族は3歳の娘と2人です。
職業は美容師です。

おなかを壊しやすくなったのはいつ頃ですか?

またどう状況にそうなるのか教えて下さい。

私がおなかを壊すようになったのは仕事をはじめてからです。
職業柄、食事などが不規則なことが多いからだと思います。

飲み会などの次の日に下痢をすることが多いです。

そのことで困ることや悩みはありますか?

やはり仕事中ですね。
お客さんのカットを担当している時はほんとうに困ります。
忙しい時はお客さんが絶えないので、トイレに座っている暇もありません。
シャンプーは別の担当なので、その合間に急いでトイレに行くこともあります。

それは切実ですね。

そのようにおなかを壊さないために、何か心掛けていることはありますか?

なるべく規則正しい生活と、おなかを冷やさないように心掛けています。
冬の寒い日は腹巻きをしている時もあります。
また、飲み会などの前にはウコンを飲んでいます。

なるほど。実際に効果はありますか?

以前のようにひどい下痢はしなくなりました。

おなかを壊しやすい人は、ミミさんのようにおなかを冷やさないようにするのも対策の1つですね。

夜中に急におなかの調子が悪くなった会社員の方

自己紹介をお願いします。

私は長崎県西海市に住んでいる34歳の男性で職業は会社員です。
家族は妻と双子の娘の4人です。

おなかを壊すようになったのはいつ頃からですか?また、どういう時が多いですか?

高校生の時からです。
夜、寝る前におなかを壊すことが多いです。
それまでは、そういうことはなかったと思います。

なるほど。

おなかを壊して困った、これは辛かったことはありますか?

はい、あります。
夜中に急におなかの調子が悪くなり、何回もトイレに行くという状態で、家にも薬がなく病院に行きました。
一睡もできず、次の日会社を休みました。
いろいろと検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
最悪でしたね。

他にもありますが、これがいちばん辛かった出来事です。

それは辛いエピソードですね。

そのようにおなかを壊さないために意識していることはありますか?

はい。調子が悪くなりそうな時に予防としてビオフェルミンを飲むようにしています。
もちろん、おなかを壊している時にも飲んでいます。
旅行先や出張先にも必ず持って行きますね。

その効果はありますか?

はい、ビオフェルミンを飲むと大丈夫です。

おなかが弱い人は、日頃からビオフェルミンなどの整腸剤を常備しておくと安心ですね。

冷え対策と乳酸菌サプリで下痢気味を解消!

大阪府泉南市、20代後半で専業主婦のMIOです。

家族構成は同い年の夫と1歳の息子の3人家族です。

こんにちはMIOさん、どうぞよろしくお願いします。
では早速ですが、MIOさんが

お腹を下すようになったのはいつ頃からですか?

私がお腹を壊しやすくなったのは第一子を妊娠してからです。
妊娠中はホルモンバランスの変化で腸の動きには変化が生じるので、食事を摂る度に腹痛を感じていました。

出産後も、少し多い量を食べただけでお腹を壊しやすくなりました。

その時はどんな感じでしたか?

下痢になる事が大半ですが、あまりにも痛みが強い時は嘔吐までしてしまいます。
出先だとすぐにトイレに行けなかったりするので、冷や汗が流れます。

それは辛い思いをされてますね。
そうならないように意識していることは?

腸内環境を良くしておく事も大事だと思い、一日一個ヨーグルトを食べてます。

また日頃から市販のビフィーナという乳酸菌サプリメントを飲み、お腹回りを冷やさないように気をつけます。

その対策は効果ありましたか?

はい、ヨーグルトを続けてるうちに便通が整ってきたので、ふいに下痢になるという事は激減しました。
ビフィーナを飲んでいるので、もし下痢になっても何日も続くという事もなくなりました。

なるほど、ありがとうございます。

妊娠を機にお腹の調子が変わってしまうのは仕方の無いことかもしれません。

お腹を下すなら乳酸菌サプリメントやヨーグルトで備えつつ、冷やさないように対策すれば改善が期待できそうですね!

暴飲暴食でおなかの調子が悪くなる男性

自己紹介をお願いします。

神奈川県川崎市に住んでいる26歳の男性です。
職業は会社員です。
家族は妻と子供1人の3人家族です。

いつどんな時におなかの調子が悪くなるのですか?

よくご飯を食べ過ぎた時に調子が悪くなります。
ちょうど食事が終わった頃に2回くらいトイレに駆け込みます。
自宅ではいいのですが、外食や飲み会の時に困りますね。
この前、飲み会の時に短時間で2回トイレに言ったので「またトイレ?」なんて言われちゃいました。
帰宅途中でトイレに行きたくなることもありますね。

外で調子が悪くなるのは厄介ですよね。
そうならないために、なにか対策はされていますか?

暴飲暴食をしないように気を付けていますが、ついつい食べ過ぎてしまうことが多くて。
お酒も付き合いですしね・・・

これくらいですね。
を飲むほどでもありませんし。

なるほど。その効果はありましたか?

暴飲暴食をしない時はトイレにも行きませんし、効果はそれなりにあると思います。
やはり、食べ過ぎや飲み過ぎはよくないですね。

このように、暴飲暴食でおなかの調子が悪くなる男性が多いですね。
特に、飲み過ぎが原因のようです。
おなかだけではなく、胃にも負担となるので気を付けましょう。

辛い食べ物でお腹を下す京都の女性

初めまして、紫苑さん(仮)。
あなたのことをお伝え頂けますか。

こんにちは、
私は京都府京都市在住の40代半ばの女性です。

家族は夫と娘ふたりの4人家族で、主婦です。

お腹を下すシチュエーションをお願いします

私の場合、ここ数年からなのですが、3年程前から唐辛子系(キムチや七味など)を食べた後にお腹が痛くなるのです。

思えば京都向日市激辛商店街で激辛チャーハンを食べて以来かもしれませんね。

思い返せばそんな感じですが、最初は何が原因なのかわからずに困ってました。

一ヶ月に一、二回、急にお腹が痛くなるのです。

特にお風呂に入っている時が多かったので、途中で飛び出してトイレに行かないといけなかったのが辛いし素っ裸でトイレに座るのが情けないというか何とも言えない気持ちでした。

それからは、唐辛子系の食べ物は極力さけています。

激辛系は当然、韓国料理や四川料理、エスニック系は私には厳禁ですね!

特にキムチが好きだったのですが、今は食べないようにしています。

でも、そのことを意識しだしたおかげで、今では下痢はめったにしなくなったんですよ!

なるほど、ありがとうございます。
私も激辛系が大好きなだけに覚えておきます。

座り仕事だと姿勢が問題に?

HARERUYAさん、栃木県那須郡に単身でお住まいの44歳、会社役員の男性の方です。

あなたが下しがちになった頃はいつ頃ですか?

おぼろげですが、今から3-5年前くらいからですね。
常日頃から。というほどではありませんが、クーラーが効いた部屋や寒い時期など冷えると調子を崩すことが多くなりました。

なるほど、冷えはお腹にとって良くないみたいですね。

お腹を下すことで困ることを教えてください。

やはり、トイレの問題です。
仕事中はどうしても席を外せないタイミングがあるので、そんな時になると、脂汗がでます。

確かに辛いですね。

そうなりそうな時に意識している対策はありますか?

つい、猫背になっている姿勢を直すことですね。

姿勢、特に私はPCに向かっている時間がここ数年非常に長いので、姿勢を良くすることで、通常の症状は、肩こりや眼精疲労なのですけど、それを通り越すと、姿勢の悪さから内臓が圧迫されて下痢を引き起こしやすくなります。

身体全体に負担が掛かっているのかもしれませんね。

1日に6時間以上座っている習慣を続けていると寿命が縮むとニュースで読んだことがあります。

その結果は如何ですか?

1週間で下痢がぴたりとおさまりました。
姿勢の悪さは万病のもとです。

素晴らしいご意見をありがとうございます。

HARERUYAさんのように座り仕事が多い方は姿勢を正すことを意識してみては如何でしょう。
肩こりや眼精疲労など、その他の気になる不具合にも効果的とのことですよ!

冷えでお腹を下すことが多い山崎さん

私は埼玉県狭山市で自営業を営んでいる山崎(仮)といいます。

年齢は40代半ばの女です。

お腹を下すことが多くなったのは?

十代後半から本屋さんやCD屋さん等に行くと、何故かわからないのですけどお腹を壊す事が多くなりました。

あの雰囲気がダメなのでしょうか。

症状のエピソードを教えてください。

にっちもさっちも行かないほどトイレに行きたくなります。

日によって少しは我慢することも出来ますが、多くの場合、早めにトイレに行かないと酷い下痢になってしまう事が多いので辛いです。

そうならないように気を付けていることは?

なるべくお腹を冷やさないように気を付けています。

飲み物は夏でも冷たいものを飲み過ぎ無いように極力暖かいお茶やコーヒーなどを飲むように気を付けています。

冷やさないのが1番効果的だと思います。

夜寝るときもお腹を冷やさないように腹巻きやタオルケットをお腹に巻いて寝るようにすると良い印象ですね。

なるほど、口にする物も、寝る時もお腹を冷やさないことを意識されているのですね。

参考になりましたm(__)m

講義中に抜けられずに困っているO・Tさん

自己紹介をお願いします。

俺は愛知県名古屋市の21、男性です。

お仕事は?

まだ学生す、寮で一人暮らししてます。

なるほど、
あなたが下痢気味になった時期などを教えてください。

小さいころから極端に暑い日や極端に寒い日にお腹が痛くなることがあります。

これはいまだにずっと続いていますね。

そうですか、それで困った思い出などあれば教えてください。

これは最近の話ですけど、お腹が痛いのですが下痢としても出ず、そのまま講義等に出なくてはいけないこと。

基本的に途中で抜け出すことはできないので我慢しなくてはいけないのがつらいです。

その対策で、お腹を冷やさないためにお腹周りを暖めておくこと。

また、正露丸を普段持ち歩くバックの中に入れています。

効果はありますか?

多少はよくなったと思いますが、対策してもいたくなる時はありますね。

そうですか、お大事になさってください。