月別アーカイブ: 2014年12月

座り仕事だと姿勢が問題に?

HARERUYAさん、栃木県那須郡に単身でお住まいの44歳、会社役員の男性の方です。

あなたが下しがちになった頃はいつ頃ですか?

おぼろげですが、今から3-5年前くらいからですね。
常日頃から。というほどではありませんが、クーラーが効いた部屋や寒い時期など冷えると調子を崩すことが多くなりました。

なるほど、冷えはお腹にとって良くないみたいですね。

お腹を下すことで困ることを教えてください。

やはり、トイレの問題です。
仕事中はどうしても席を外せないタイミングがあるので、そんな時になると、脂汗がでます。

確かに辛いですね。

そうなりそうな時に意識している対策はありますか?

つい、猫背になっている姿勢を直すことですね。

姿勢、特に私はPCに向かっている時間がここ数年非常に長いので、姿勢を良くすることで、通常の症状は、肩こりや眼精疲労なのですけど、それを通り越すと、姿勢の悪さから内臓が圧迫されて下痢を引き起こしやすくなります。

身体全体に負担が掛かっているのかもしれませんね。

1日に6時間以上座っている習慣を続けていると寿命が縮むとニュースで読んだことがあります。

その結果は如何ですか?

1週間で下痢がぴたりとおさまりました。
姿勢の悪さは万病のもとです。

素晴らしいご意見をありがとうございます。

HARERUYAさんのように座り仕事が多い方は姿勢を正すことを意識してみては如何でしょう。
肩こりや眼精疲労など、その他の気になる不具合にも効果的とのことですよ!

冷えでお腹を下すことが多い山崎さん

私は埼玉県狭山市で自営業を営んでいる山崎(仮)といいます。

年齢は40代半ばの女です。

お腹を下すことが多くなったのは?

十代後半から本屋さんやCD屋さん等に行くと、何故かわからないのですけどお腹を壊す事が多くなりました。

あの雰囲気がダメなのでしょうか。

症状のエピソードを教えてください。

にっちもさっちも行かないほどトイレに行きたくなります。

日によって少しは我慢することも出来ますが、多くの場合、早めにトイレに行かないと酷い下痢になってしまう事が多いので辛いです。

そうならないように気を付けていることは?

なるべくお腹を冷やさないように気を付けています。

飲み物は夏でも冷たいものを飲み過ぎ無いように極力暖かいお茶やコーヒーなどを飲むように気を付けています。

冷やさないのが1番効果的だと思います。

夜寝るときもお腹を冷やさないように腹巻きやタオルケットをお腹に巻いて寝るようにすると良い印象ですね。

なるほど、口にする物も、寝る時もお腹を冷やさないことを意識されているのですね。

参考になりましたm(__)m

講義中に抜けられずに困っているO・Tさん

自己紹介をお願いします。

俺は愛知県名古屋市の21、男性です。

お仕事は?

まだ学生す、寮で一人暮らししてます。

なるほど、
あなたが下痢気味になった時期などを教えてください。

小さいころから極端に暑い日や極端に寒い日にお腹が痛くなることがあります。

これはいまだにずっと続いていますね。

そうですか、それで困った思い出などあれば教えてください。

これは最近の話ですけど、お腹が痛いのですが下痢としても出ず、そのまま講義等に出なくてはいけないこと。

基本的に途中で抜け出すことはできないので我慢しなくてはいけないのがつらいです。

その対策で、お腹を冷やさないためにお腹周りを暖めておくこと。

また、正露丸を普段持ち歩くバックの中に入れています。

効果はありますか?

多少はよくなったと思いますが、対策してもいたくなる時はありますね。

そうですか、お大事になさってください。

寒い時期が辛い北海道の蓮子さん

ご自身の情報をお願いします

私は30代前半で北海道札幌市に同居人1人、息子2人と住んでいる女性です。

仕事は会社員をしてます。

下痢気味になるシチュエーションについて

実は子どもの頃からずっと、小学生の頃から壊しやすかったです。

特に11月~3月の寒い時期が多いです。
北海道ですからね。

でも最近は必ず朝出勤するのに家を出るとお腹が痛くなります。

通勤にバスと地下鉄を使うのですが、やはり途中で降りると遅刻してしまうので、乗り物に乗っている時が一番つらいです。

地下鉄なら、すぐに次が来るので、耐えられず、一度降りて、改札を抜けトイレに駆け込んだ経験があります。

なんと、その症状・・

あなたはもしかするとIBS(過敏性腸症候群)気味かもしれませんね。

そうならないための対策はありますか?

まず、お腹を冷やさないように、腹巻をする。
危険を感じる時は、ビオフェルミンなどの整腸剤を飲んでから家を出るようにしております。

効果はどうですか?

お腹が冷えないようにしたのは効果があったと思います。だんだん危険だと分かってくるので、早めの対策が出来るようになったので、今では楽に通勤出来ております。

なるほど、それは良かったです。
貴重なご意見をありがとうございます。

秋田にお住まいの主婦T・Cさんの場合

あなたについて教えてください

28歳女性、秋田県湯沢市に住んでいて、家族は義理の両親と旦那に息子の5人家族です。

仕事は旦那のおかげでしてません。
専業の主婦ですね。

お腹を壊したエピソードを聞かせてください

私はむかしから何故か、イチゴを食べるとおなかを壊してしまいます。

他の食べ物を食べても平気なのですが、何故かイチゴだけはダメ。
食べるとかならずお腹を下してしまうんですよ。

お腹を下して困った経験は?

子どもが小さいのでぐずってしまった時、すんなりトイレに行くことが出来ないことだと思います。

トイレに駆け込みたいのをぐっとガマンするのが辛いです。

そんなわけで、なるべくイチゴを食べないようにしています。

イチゴの何が原因なのかは分かりませんが、口にしないとおなかは壊すことはありません。

な、なるほど、イチゴの成分との相性問題があるのかもしれませんね。

なかなか珍しいと言うと失礼ですが、貴重なお話をありがとうございました。

また、変わった事があれば教えてください。

はい、イチゴについてもなにか情報があればよろしくおねがいします。

過敏性腸症候群気味なT・Aさん

お住まいや年齢を教えてください

茨城県水戸市在住の女性です。

年齢は30代前半で、2年前に父が他界したため、60代前半の母親と2人暮らしです。

仕事はフリーのアルバイターをやってます。
基本はなんでもやりますが、肉体労働は最近はキツイと感じるようになりました。

お腹を下しがちになったのはいつ頃からですか?

実は私、ちょっと精神的な面で弱いふしがあるんです。
そのため、20代半ばの精神的な事からちょくちょくお腹を下すことが多くなりました。

なるほど、IBS気味ですね。

はい、普段は便秘がひどい方で、出ない時は一週間でも出ないのですが、過敏性腸症候群もあるので、ふとした拍子に下痢になり、トイレが気になってしかたなくなります。

下痢と便秘を繰り返すのがつらいです。

それは辛いですね・・なにか心掛けていることは?

そうならないように、日頃から市販の乳酸菌サプリメントと整腸剤を飲んでいます。
他は食物繊維や乳酸菌をふくんだ食品、脂肪分の多い食品を摂らないようになど、食事には気を付けています。

でも、精神的なためか整腸剤は効いている実感があまりありません。

なるほど、ありがとうございました。

お大事になさってください。

独身女性の景子さんはどんな対策を?

自己紹介をお願いします

私は北海道札幌市に棲んでいる26歳、女性です。

結婚はまだしてません、今のところは独身です。

仕事は派遣で、今は建設業の事務をしています。

お腹を下すことについて教えてください

小学校の頃から、ときどきですが、お腹を壊すことはありました。

でも、20歳を過ぎた頃から、頻度が増えたように思います。

特に冬場の寒い日や夏のクーラーでお腹が冷えてしまったときなどに、多いです。

対策はなにかこころがけてますか?

日頃から寝ているときなども、なるべくお腹を冷やさないように腹巻をしています。

腹巻というとオヤジみたいですが、最近はカワイイデザインのもあるんですよ。

腹巻きの効果はありますか?

いがいと効果はあります。
なにもしていないよりも、症状が起こりにくいです。

なるほど!効果ありですね!

ありがとうございます、参考になりましたm(__)m

学生時代に腹痛で悩まされていたA/Mさん

まず、あなたのことを教えてください。

20代前半、女性。
福井県福井市の実家暮らしで家族は父と母、それに3つ上の兄の4人家族です。

いったいいつ頃からお腹の調子がきになりだしましたか?

10代のとき、学校の授業、中急に腹痛が起きました。
家に帰ると楽になることがほとんどでしたね。

その後、成人してからはだいぶんマシになりましたが、いまだにたまになります、それも急に。

特に困るのはいきなりお腹にガスが溜まりギュルギュルと音が鳴ることです。

静かな場所で鳴ってしまうととても恥ずかしい思いをします。

なにか、対策はされてますか?

お腹が痛くなったらガスピタンを服用したり、常日頃から窮屈な服を着ないようにしています。

その効果か、だいたい30分~1時間後には楽になり、快適に動くことができるんです♪

ありがとうございます、また新しい発見があれば教えてください。