月別アーカイブ: 2015年1月

おなかを壊しやすい美容師のミミさん

自己紹介をお願いします。

私は茨城県水戸市に住んでいる23歳の女性です。
家族は3歳の娘と2人です。
職業は美容師です。

おなかを壊しやすくなったのはいつ頃ですか?

またどう状況にそうなるのか教えて下さい。

私がおなかを壊すようになったのは仕事をはじめてからです。
職業柄、食事などが不規則なことが多いからだと思います。

飲み会などの次の日に下痢をすることが多いです。

そのことで困ることや悩みはありますか?

やはり仕事中ですね。
お客さんのカットを担当している時はほんとうに困ります。
忙しい時はお客さんが絶えないので、トイレに座っている暇もありません。
シャンプーは別の担当なので、その合間に急いでトイレに行くこともあります。

それは切実ですね。

そのようにおなかを壊さないために、何か心掛けていることはありますか?

なるべく規則正しい生活と、おなかを冷やさないように心掛けています。
冬の寒い日は腹巻きをしている時もあります。
また、飲み会などの前にはウコンを飲んでいます。

なるほど。実際に効果はありますか?

以前のようにひどい下痢はしなくなりました。

おなかを壊しやすい人は、ミミさんのようにおなかを冷やさないようにするのも対策の1つですね。

夜中に急におなかの調子が悪くなった会社員の方

自己紹介をお願いします。

私は長崎県西海市に住んでいる34歳の男性で職業は会社員です。
家族は妻と双子の娘の4人です。

おなかを壊すようになったのはいつ頃からですか?また、どういう時が多いですか?

高校生の時からです。
夜、寝る前におなかを壊すことが多いです。
それまでは、そういうことはなかったと思います。

なるほど。

おなかを壊して困った、これは辛かったことはありますか?

はい、あります。
夜中に急におなかの調子が悪くなり、何回もトイレに行くという状態で、家にも薬がなく病院に行きました。
一睡もできず、次の日会社を休みました。
いろいろと検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
最悪でしたね。

他にもありますが、これがいちばん辛かった出来事です。

それは辛いエピソードですね。

そのようにおなかを壊さないために意識していることはありますか?

はい。調子が悪くなりそうな時に予防としてビオフェルミンを飲むようにしています。
もちろん、おなかを壊している時にも飲んでいます。
旅行先や出張先にも必ず持って行きますね。

その効果はありますか?

はい、ビオフェルミンを飲むと大丈夫です。

おなかが弱い人は、日頃からビオフェルミンなどの整腸剤を常備しておくと安心ですね。

冷え対策と乳酸菌サプリで下痢気味を解消!

大阪府泉南市、20代後半で専業主婦のMIOです。

家族構成は同い年の夫と1歳の息子の3人家族です。

こんにちはMIOさん、どうぞよろしくお願いします。
では早速ですが、MIOさんが

お腹を下すようになったのはいつ頃からですか?

私がお腹を壊しやすくなったのは第一子を妊娠してからです。
妊娠中はホルモンバランスの変化で腸の動きには変化が生じるので、食事を摂る度に腹痛を感じていました。

出産後も、少し多い量を食べただけでお腹を壊しやすくなりました。

その時はどんな感じでしたか?

下痢になる事が大半ですが、あまりにも痛みが強い時は嘔吐までしてしまいます。
出先だとすぐにトイレに行けなかったりするので、冷や汗が流れます。

それは辛い思いをされてますね。
そうならないように意識していることは?

腸内環境を良くしておく事も大事だと思い、一日一個ヨーグルトを食べてます。

また日頃から市販のビフィーナという乳酸菌サプリメントを飲み、お腹回りを冷やさないように気をつけます。

その対策は効果ありましたか?

はい、ヨーグルトを続けてるうちに便通が整ってきたので、ふいに下痢になるという事は激減しました。
ビフィーナを飲んでいるので、もし下痢になっても何日も続くという事もなくなりました。

なるほど、ありがとうございます。

妊娠を機にお腹の調子が変わってしまうのは仕方の無いことかもしれません。

お腹を下すなら乳酸菌サプリメントやヨーグルトで備えつつ、冷やさないように対策すれば改善が期待できそうですね!

暴飲暴食でおなかの調子が悪くなる男性

自己紹介をお願いします。

神奈川県川崎市に住んでいる26歳の男性です。
職業は会社員です。
家族は妻と子供1人の3人家族です。

いつどんな時におなかの調子が悪くなるのですか?

よくご飯を食べ過ぎた時に調子が悪くなります。
ちょうど食事が終わった頃に2回くらいトイレに駆け込みます。
自宅ではいいのですが、外食や飲み会の時に困りますね。
この前、飲み会の時に短時間で2回トイレに言ったので「またトイレ?」なんて言われちゃいました。
帰宅途中でトイレに行きたくなることもありますね。

外で調子が悪くなるのは厄介ですよね。
そうならないために、なにか対策はされていますか?

暴飲暴食をしないように気を付けていますが、ついつい食べ過ぎてしまうことが多くて。
お酒も付き合いですしね・・・

これくらいですね。
を飲むほどでもありませんし。

なるほど。その効果はありましたか?

暴飲暴食をしない時はトイレにも行きませんし、効果はそれなりにあると思います。
やはり、食べ過ぎや飲み過ぎはよくないですね。

このように、暴飲暴食でおなかの調子が悪くなる男性が多いですね。
特に、飲み過ぎが原因のようです。
おなかだけではなく、胃にも負担となるので気を付けましょう。

辛い食べ物でお腹を下す京都の女性

初めまして、紫苑さん(仮)。
あなたのことをお伝え頂けますか。

こんにちは、
私は京都府京都市在住の40代半ばの女性です。

家族は夫と娘ふたりの4人家族で、主婦です。

お腹を下すシチュエーションをお願いします

私の場合、ここ数年からなのですが、3年程前から唐辛子系(キムチや七味など)を食べた後にお腹が痛くなるのです。

思えば京都向日市激辛商店街で激辛チャーハンを食べて以来かもしれませんね。

思い返せばそんな感じですが、最初は何が原因なのかわからずに困ってました。

一ヶ月に一、二回、急にお腹が痛くなるのです。

特にお風呂に入っている時が多かったので、途中で飛び出してトイレに行かないといけなかったのが辛いし素っ裸でトイレに座るのが情けないというか何とも言えない気持ちでした。

それからは、唐辛子系の食べ物は極力さけています。

激辛系は当然、韓国料理や四川料理、エスニック系は私には厳禁ですね!

特にキムチが好きだったのですが、今は食べないようにしています。

でも、そのことを意識しだしたおかげで、今では下痢はめったにしなくなったんですよ!

なるほど、ありがとうございます。
私も激辛系が大好きなだけに覚えておきます。